小松菜消費期限間近

道端で朽ちているダルマやコンテナに光を。

消えた能登中島行き

f:id:komatsusima:20220317155101j:plain

148Dをよく使っていたので数撮ってはいる中島行き

2022年3月のダイヤ改正、新潟の115系奈良線103系が消えた中、のと鉄道では1本のみ残っていた区間運用列車がひっそりと消滅しました。

当該列車は

七尾20:03 → 149D → 能登中島20:22

七尾20:52 ← 150D ← 能登中島20:32

というなんとも微妙な運用で、この区間列車のせいで西岸~穴水では終電前に2時間も列車が来ないという悲惨な状況になっていました。

f:id:komatsusima:20220317161652j:plain

運用数が増えた訳でもなし、利便性向上にしか繋がらないので何故今までこんな列車が走っていたのか本当に謎です。

能登中島の表示が見れなくなったのは寂しさはありますが…いや、やっぱり消えて良かったとしか思えない…

f:id:komatsusima:20220317160110j:plain

2021年1月豪雪の時にも1分の遅れもなく動いていた中島行き、乗客はいつも片手で数えられる程だったように思います。

f:id:komatsusima:20220317160518j:plain

強いて言えば中島駅での逆出発が珍しかったくらいのこの列車、注目している人もほぼおらずTwitterですら何も見掛けないので備忘録として残しておきます。